<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「自衛隊は人間の鑑」…防衛省での首相訓示(1)(読売新聞)

 鳩山首相が13日、防衛省で行った自衛隊高級幹部に対する訓示は以下の通り。

          ◇

 おはようございます。自衛隊高級幹部会同、開催にあたりまして、一言、私の思いを述べさせていただければと思います。自衛隊が創設されて以来、皆様方が日本という国を愛する思いの中で、国民の命を守るために大変なご努力をされてこられたことに、日本国民の1人として、また、現在は総理大臣として、心から感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。

 皆様方の献身的なご努力のおかげで、日本の国は敗戦後、しっかりと立ち直り、今日、経済的な繁栄を得るまでに至っておりますが、その中で、皆様方が大変なご苦労をされてこられたことを、真の意味での市民権を得て、今日まで頑張ってこられてきていることを、敬意と感謝に堪えないところでございます。まだまだ、政治が行わなければならない皆様に対する感謝の思いを連ねなければならないと思っておりますが、なお一日を要するものだと、ご理解を願いたいと存じます。

 私は新たな政権の発足以来、人の命を大切にする政治を心がけていきたい、そのように度々主張してまいっております。その人の命を、文字通り、今日まで、体を張って守ってこられたのは、皆様方、自衛隊の皆様方であることは、間違いありません。この国を守ること、この国の国民の命を守ること、万一の時に備えて、皆様方が常にご努力をされていることは大変ありがたいことでございます。

 と同時に、日本という国は災害大国でもございます。地震、その他の大きな災害、さらには鳥インフルなども最近はございます。このような大きな災害の時に皆様方が嫌な顔一つせずに、献身的に国民の命を救うためにご努力をされておられることを本当に人間の鑑(かがみ)だと思っております。

 また、ご案内の通り、国際的な環境の中で、いわゆる国際的な平和活動、PKO(国際平和維持活動)にご努力をいただいていることも大変ありがたいことでございます。ご家族がおられる中で、遠い離れた地で、例えばゴラン高原、ネパール、スーダンなどで、国際的に活躍をされておられることにも感謝を申し上げたいと存じております。

 私どもはいわゆる旧政権とは政策的な考え方の違いがありますので、インド洋で活躍をされておられる皆様方に帰って頂くことになっておりますが、インド洋で給油活動をされてこられているお一人お一人の大変なご努力に対しては、どんなに感謝をしても感謝をしすぎることはないと思っております。本当にありがたいことだと思っております。

 またご案内の通り、ソマリア沖などで海賊が出没する。それに対策を講じなければならない。こういう時にも皆様方がご努力をされておられる、ありがたい限りでございます。

<雑記帳>石川遼、新潟の子供とクロカンスキーで汗流す(毎日新聞)
ワクチンの勧奨復活で合意=日本脳炎めぐり−厚労省(時事通信)
山口の製菓会社でCO中毒?4人倒れる(読売新聞)
結婚詐欺・連続不審死 不審死男性への詐欺容疑で女を再逮捕(産経新聞)
民主党大会が開幕へ=事件から一夜、首相あいさつへ(時事通信)
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-20 02:14

芥川賞は該当作なし(産経新聞)

 第142回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が14日夕、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は該当作がなかった。該当作がなかったのは、平成11年の121回以来、11年ぶり。

【関連記事】
本紙記者が占う芥川賞 大森兄弟、藤代が有力か
“ハルキ・イヤー”にあえて「1Q84」を除くと…
レコ大最優秀新人賞にBIGBANG 韓国歌手は19年ぶり
涌井が怒りの保留「沢村賞のすごさ分かってない」
原監督が日本人初受賞 「国際寛容賞」って何?

カラオケ代払わず逃げる 容疑の暴力団員逮捕 埼玉・行田(産経新聞)
日本海側と北海道、大雪続く=交通への影響注意−気象庁(時事通信)
同時改定に向けて決意―日病賀詞交歓会で山本会長(医療介護CBニュース)
7カ月長男死なせる=教義に従い、病院行かず−殺人容疑で両親逮捕・福岡県警(時事通信)
<大麻所持容疑>「無職少年からもらった」逮捕の中学生供述(毎日新聞)
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-18 09:56

「おれの負け」 場外馬券場でスリ容疑の男逮捕 警視庁に挑発電話(産経新聞)

 場外馬券場で男性会社員のバッグから札入れを盗んだとして、警視庁捜査3課は窃盗の現行犯で東京都新宿区富久町の無職、竹田孝雄容疑者(59)を逮捕した。同課によると、竹田容疑者は捜査員を「だんなさん」と呼び、「今回はきれいな現場を踏まれた。完全におれの負けだ。年末年始の取締期間中ということも知っていた」と容疑を認めているという。

 同課によると、竹田容疑者は、全国のギャンブル場や祭りを狙うスリグループ「パンサー」のメンバーで、捜査員から旧姓の鐙谷(あぶみや)にちなんで「ギャン(ギャンブル場)のあぶさん」として知られていた。

 事件当日、同課に竹田容疑者から「パンサーからは足を洗い、パチンコで生活している。大井競馬場に行くが(すりは)やらない」と挑発するような電話があり、警戒していた。同課には、これまでにも年2、3回、すり仲間が逮捕されると「やり方が汚い」と電話があったという。

 同課の調べによると、竹田容疑者は昨年12月29日午後3時50分ごろ、文京区後楽の場外馬券場「ウインズ後楽園」で台東区の男性会社員(79)のショルダーバッグから現金6千円が入った札入れを抜き取った。竹田容疑者はレース中継のモニターを見る男性会社員の胸付近にスポーツ新聞をかざして自分の手元を隠していたという。

 同課は12日、年末年始すり犯特別取締(昨年12月15日〜1月8日)の結果を発表した。期間中の認知件数は171件(前年同期187件)で、買い物客で込み合う台東区上野の商店街「アメ横」で発生した窃盗未遂事件など19件(同17件)を摘発、すり常習者ら22人(同19人)を逮捕した。

【関連記事】
銀座での腕時計窃盗、認める供述 香港警察の調べに男3人
【衝撃事件の核心】個人情報は漏れている!? “思い出”悪用の卑劣手口 有名高卒業生宅狙う振り込め詐欺 
「話し相手になってあげる」90歳女性のカードで現金引き出す 窃盗容疑で女逮捕
車で宝石店に突っ込み、550万相当盗む 茨城
ひったくりを400メートル追跡、確保 京都の女性「足には自信あった」

夫婦別姓制度を導入=非嫡出子の相続差別撤廃−民法改正案(時事通信)
日航株、7円に下落=2日連続ストップ安(時事通信)
<架空絵画契約>名古屋の画廊社員 顧客21人4千万円被害(毎日新聞)
菅発言で首相「為替、言及すべきでない」(読売新聞)
<漁船不明>10人乗り、長崎・五島列島沖で(毎日新聞)
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-16 01:28

「民主はミクロの決死隊」自民・与謝野氏 政権の経済政策を批判(産経新聞)

 自民党の与謝野馨元財務相が今月下旬に2作目の著書「民主党が日本経済を破壊する」(文春新書)を出すことが8日、わかった。鳩山政権の経済政策について「マクロの全体戦略が不在のまま、個別の問題に勇んで切り込む『ミクロの決死隊』ばかりだ」と痛烈に批判した。そのうえで、「民主党はどうやら日本経済が崩壊の瀬戸際に立っていることをまるで自覚していない」と皮肉った。

 また、昨年の衆院解散直前に当時の石破茂農水相とともに、麻生太郎首相に退陣を迫ったときの経緯を紹介。「選手交代してから衆院選をやらないといけないのではないか」と求めると、麻生氏は「おれの後なんて誰もいないじゃないか」と反論したという。このため、辞表を提出したが、「勘弁してくれ」と懇請されたことも明らかにした。

 鳩山邦夫元総務相と西川善文前日本郵政社長の進退問題では、「けんか両成敗」の同時決着シナリオから、麻生氏が「ブレた」としている。

g754ec0rのブログ
まさひろのブログ
クレジットカード現金化 還元率
2ショットチャット
携帯ホームページ
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-14 14:50

いす底板に覚醒剤隠す 密輸容疑2人逮捕(産経新聞)

 家具に隠して覚醒(かくせい)剤を中国から密輸したとして、警視庁と東京税関は、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで、いずれも無職の田中邦憲(くにのり)(50)=大阪市西成区太子、畑瀬仁(34)=東京都渋谷区代々木=の両容疑者を逮捕した。警視庁によると、2人は容疑を認め、「ヤミ金業者に金が返せなくなり、(密輸した薬物の)荷受けと密売をさせられていた」と話している。

 警視庁はこれまでに、末端価格で6億円に相当する覚醒剤約10キロを押収。薬物密売組織がヤミ金業者と連携していたとみて、組織の実態解明を進める。

 逮捕容疑は、昨年11月22日に中国・大連を出発したコンテナ船内に覚醒剤約5キロを隠し、28日に東京港から密輸したとしている。

 警視庁組織犯罪対策特別捜査隊によると、コンテナ船で輸入された籐(とう)のいす5脚の底板部分が二重になっており、約1キロずつ覚醒剤が隠されていた。

北海道の風景
けいじのブログ
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-13 20:00

<小沢幹事長>土地購入問題で陳謝 違法性は否定(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は12日の記者会見で、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題に関し、「国民に誤解を与え、また大変ご迷惑、ご心配をかけ、申し訳なく思う」と陳謝した。東京地検特捜部が任意の事情聴取に応じるよう求めていることについては「捜査が継続中のようだ。弁護士に一任している。個別のことを申し上げるのは差し控えたい」と明言を避けた。

 ただ、「私の事務所から書類等々は押収され、弁護士などを通じて事実関係は包み隠さず話している。検察当局はすべてご存じだと思う」とも述べ、事情聴取に応じる必要がないとの思いをにじませた。

 小沢氏は「私自身も私の事務所の者も計算上のミスはあったかもしれないが、意図的に法律に反する行為はしていないと信じる」と違法性については改めて否定した。【念佛明奈】

【関連ニュース】
小沢幹事長:地方行脚を開始 自民支持層取り込みへ
舛添前厚労相:小沢氏資金問題、通常国会で追及
小沢幹事長:永住外国人に地方参政権を…法案提出を要望
小沢幹事長:新成人、井山名人と対局 逃げ切れず引き分け
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向

終わりなき旅
昭和JAMP
モバイル ホームページ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-13 14:40

撃たれたのは元羽曳野市議長 「どうして…」凍り付く住民(産経新聞)

 「パン、パン、パン」。12日夜、大阪府羽曳野市の居酒屋で起きた猟銃発砲事件。閑静な住宅街に渇いた銃声が響き渡り、住民らは恐怖に凍り付いた。発砲後に自殺した男は大阪市環境局の職員とみられ、撃たれて死亡した女性は元羽曳野市議で男性の義母。店の従業員を巻き込む最悪の事態に、2人を知る人は「どうして…」と声を詰まらせた。

 近くで飲食店を経営する小川泰邦さん(36)は、突然「バーン」という低い音が鳴り、さらに数回銃声が響くのを聞いた。現場の居酒屋に駆け付けると、男性が倒れており、反対側の歩道に長さ1メートルほどの銃が落ちていたという。

 救急車のサイレンを聞いて駆けつけたという主婦(41)は「迷彩色の服を着た男性が倒れ、さらに中から男女が担架で運び出された。怖かった」と話した。

 現場の居酒屋はブルーシートで覆われ、パトカーや捜査員が次々と駆けつけた。周囲の道路に張られた規制線の外では住民たちが寒さに身をすくめながら、不安そうに捜査の様子を見つめていた。

 撃たれて死亡した元羽曳野市議、田中美子さん(66)は同市議会で議長も務めた経験を持つ、地元の重鎮だった。現在、同市議会の議長で、田中さんを知る樽井(たるい)佳代子さん(55)は「新年会であったばかりだった。その時はとても元気そうだった。どうしてこんなトラブルになったのか…」と声を詰まらせた。

 樽井さんの亡くなった父親も同市議を務め、田中さんとは同期だったという。

「父が亡くなったときに真っ先に駆けつけてくれた人。誰かに恨まれるようなタイプではないのに…。信じられない気持ちでいっぱいです」。樽井さんは驚いた様子でこう話した。

【関連記事】
大阪・羽曳野の居酒屋で男が猟銃を発砲 3人死傷 男は自殺
猟銃が暴発か、男性死亡 新潟・五泉 
猟銃3丁、実弾70発盗まれる 神奈川
サルと間違って同僚を撃ち死なせる 猟友会メンバー逮捕 千葉
住宅にけん銃6発発砲か 東京・江東区

まさみのブログ
りょうじのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-13 01:48

<寒がり度調査>1位は秋田 意外?!上位に北日本(毎日新聞)

 民間気象会社のウェザーニューズ(東京都港区)は5日、身につけている服や防寒具の数を比較した都道府県別の「全国寒がり度調査」の結果を発表した。1位は秋田県で、身につけているものが全国平均より1.16個多かった。北日本の道県が上位を占めたほか、大都市圏で平均を上回る地域が多かった。

 調査は09年12月21〜23日、47都道府県に住むウェザー社の登録会員6767人を対象に携帯電話サイトを通じて実施。一定の気温の時に着用している服などの数を聞き、全国平均との比較で「寒がり度」を判定した。

 2位以下は▽山梨県(全国平均プラス1.09個)▽山形県(同1.06個)▽北海道(同0.56個)▽宮城県(同0.50個)−−など。最下位は岩手県(マイナス0.94個)だった。大都市圏は▽福岡県(プラス0.17個)▽大阪府(同0.17個)▽東京都(同0.03個)など、寒がりな人が多い傾向が見られた。

 一方、コートの価格を聞いたところ、平均価格が最も高いのは東京都(2万847円)で、宮城県(1万9750円)、大阪府(1万9156円)などが続いた。最も安いのは島根県(8309円)だった。

 ウェザー社の担当者は「寒さに慣れているはずの北国で意外にも寒がりの人が多かった。調査結果を服装選びの参考にしてほしい」と話している。調査結果は同社の携帯電話サイト(http://wni.jp)で公開している。【福永方人】

nam_kansaのブログ
t7i16du5のブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-12 18:27

「過半数なければ本当の政権与党ではない」 小沢氏、参院選へ協力要請(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は6日午前、都内のホテルで支持団体の連合東京が開いた会合であいさつし、「(参院でも)過半数を持っていなければ、本当の政権与党ではない」と述べ、夏の参院選での民主党の単独過半数獲得に向けた協力を求めた。

 また、党の「重点要望」を反映した平成22年度予算案について「世の中、人のあら探しをしてケチをつける奴ばっかりいるが、60年にわたって政治も行政も財政もむちゃくちゃにした政権のあとを(民主党が)引き継いでわずか3カ月。魔法使いじゃあるまいし、完璧(かんぺき)なものができるはずはない。精いっぱいの努力の結果の予算だ」と語った。

【関連記事】
小沢氏、自民党壊滅作戦にメラメラ 土地購入疑惑も正面突破?
鳩山首相に背後からのしかかる危機感 ヤマは4、5月 普天間、献金…
「ポスト鳩山」菅副総理に打順は回るか?
藤井氏辞任で政権に痛手 背景に小沢氏との確執、「政治とカネ」も?
「リークは違法の固まり」小沢氏献金問題で民主・山岡氏が検察批判

えいいちのブログ
sazabeeのブログ
モバイル ホームページ
競馬サイト
ショッピング枠現金化
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-12 13:00

丸亀の女性遺体、独り暮らしの86歳と身元判明(読売新聞)

 香川県丸亀市の造船会社駐車場で5日朝、両腕と右脚のない女性の遺体が見つかった死体遺棄事件で、県警は女性の身元が同市前塩屋町、無職喜多サカヱさん(86)と判明した、と発表した。

 県警によると、喜多さんは独り暮らし。別居している家族から昨年12月30日、丸亀署に捜索願が出されていた。

ラーメン博士
まさとのブログ
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
現金化
[PR]
by pjsfzxvv7h | 2010-01-09 15:03